読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

人気絵本作家のぶみさんのしんかんくんのパンやさんを紹介。TV出演時のエピソードも。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2008年のぶみさん作の「しんかんくんのパンやさん」です。 のぶみさんは今売れっ子の絵本作家ですね。2月18日に日本テレビの「嵐にしやがれ」の1コーナーに出演されていました。放送では18歳の時に好き…

絵本 レオ=レオニさんの「スイミー」 と マーク・シモントさんの「のら犬ウィリー」

スイミー 皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話はレオ=レオニさん作、谷川俊太郎さん訳の「スイミー」です。1969年に発行されています。谷川さんは詩人として有名ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか?このお話はかなり有名なお話ですね…

激軽な掃除機をさがせ!!軽いのはパナソニックMC-JP520G、日立CV-PD700。でもコスパは三菱!!

皆さんこんにちは。ジーボです。今日は掃除機を買った時の話をしたいと思います。我が家にはスティックタイプと紙パック式の2台の掃除機があるのですが、スティックタイプの掃除機があまりにも重く(3.7Kgでした)、使いづらいということで、新たに1台買う…

日本昔話 ももたろうの犬、さる、キジが鬼退治できた理由とは

皆さんこんにちは。ジーボです。段々と日が長くなってきていますね。これも春が近づいていることを示すものの一つですね。 さて、今回のお話は言わずと知れた「ももたろう」です。絵本に興味のない人でも話の内容はご存じのことでしょう。このお話も日本の昔…

絵本 島田ゆかさん バムとケロのおかいもの

皆さんこんにちは。ジーボです。ジーボは最近朝4時から5時半の間で起きます。年のせいか朝早く目が覚めてしまうんですよね。もっとも夜も23時には寝てしまうのでそんなものでしょうか。起きて部屋の中でできる軽い運動をして体をほぐします。皆さんは何…

タラレバ男が選ぶミニバンは ヴォクシー? セレナ? ステップワゴン?

皆さんこんにちは。ジーボです。先日カーナビが壊れた話を書きましたが、まだディ―ラーから連絡がありません。結構時間がかかっています。早く戻ってきて欲しい。バックができなくて困ります。 ところでこの話のときに、車の買い替えを考えたと書きました。…

絵本 いわいとしおさん ちか100かいだてのいえ

皆さんこんにちは。ジーボです。暖かくなったと思ったら、また寒くなったりとなかなか訪れないですねぇ春は。待ち遠しいです。 さて、今回のお話はいわいとしおさん作「ちか100かいだてのいえ」です。2009年に発行されており、100かいだてシリーズ…

絵本 五味太郎さん がいこつさん

皆さんこんにちは。ジーボです。インフルエンザのニュースはあまり聞きませんが、全国ではやっていたようですね。それでもこのところは減少傾向にあるそうです。 そんな中、うちの子がインフルエンザにかかり、一週間お休みとなりました。熱が下がってからが…

愛車 ホンダ エリシオンのカーナビが壊れた。修理に出したが未だ帰ってこない・・・

皆さんこんにちは。ジーボです。今回は絵本から離れて車の話をします。先日愛車のホンダ エリシオンのカーナビが突然動かなくなりました。車のカーナビはHDD式の純正品なんですが、通常エンジンをかけると、カーナビが起動されて地図が出てきます。 ところが…

絵本 浜田広助さん ないたあかおに

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は浜田広助さん作「ないたあかおに」です。この作品は1993年(昭和8年)に児童のための月刊誌に発表されたのが最初です。かなり古いですね。 あらすじ ある山の一けんやに赤おにがすんでいました。こころのや…

絵本 日本昔話 つるのおんがえし

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は日本の昔話「つるのおんがえし」です。画像の本は、いもとようこさんの文、絵で発行されたものです。 いもとようこさんの絵は優しい、暖かな絵で皆さんもどこかで一度はご覧になっているのではないでしょうか? …

あの村上春樹さんが絵本をかいているとは知りませんでした。「ふわふわ」というその絵本は村上文学そのものでした。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は1998年、村上春樹さん文、安西水丸さん絵の「ふわふわ」です。おやっ?と思った方、そうです!あの村上春樹さんです。ファンの方であればご存じだと思いますが、ジーボは知りませんでした。 この本は図書館で…

絵本 デビット・マッキーさん せかいでいちばんつよい国

皆さんこんにちは。ジーボです。先日春が近いですねと言いましたが、それは花粉の季節の到来でもあります。皆さんは花粉で悩んでいませんか?ジーボは今のところ大丈夫です。ただし、家族はくしゃみ、鼻水で苦しい思いをしています。 さて、今回はデビット・…

絵本 塚本やすしさん やきざかなののろい

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2014年、塚本やすしさん作の「やきざかなののろい」です。一見怖そうなタイトルですが、中身はコミカルな絵本です。 あらすじ やきざかながきらいなしょうねんがたべないでいると、ある日おふろに入っている…

絵本 日本昔話 てんぐのかくれみの

皆さんこんにちは。ジーボです。暖かい日が段々と多くなり、私は散歩に行く機会が増えてきましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? さて、第3回目は日本の昔話から「てんぐのかくれみの」を紹介します。日本の昔話に限った事ではないのかもしれま…

絵本 亀岡亜希子さん はるをさがしに

皆さんこんにちは。ジーボです。テレビでは桜の開花予想の話が出てくるくらい少しずつ春が近づいてきました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか? さて、第2回目のお話は「はるをさがしに」という今の季節にぴったりのお話です。作者は文・絵ともに亀岡亜希…

絵本 グリム童話 ハーメルンのふえふき

皆さんこんにちは。ジーボと申します。今日からこのブログを始めました。ここでは私が読んできた絵本について皆さんにご紹介していきます。紹介した本に少しでも興味を持ち、その本をお子さんと一緒に楽しんでいただくきっかけになれば大変うれしく思います…