ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

10月の絵本です。

皆さん、こんにちはジーボです。今月の絵本記事の紹介をします。今後追記毎に更新していきます。 ziibo52.com ziibo52.com ziibo52.com ziibo52.com ziibo52.com ziibo52.com

独自ドメインで絵本の紹介も始めました。

皆さんこんにちはジーボです。独自ドメインで絵本の紹介を始めました。本当は車の記事とはギャップが大きすぎるので書かないつもりでした。意外といっては何ですが、こちらのブログが未更新になってからもアクセスが途切れなかったので、絵本記事を独自ドメ…

まとめ記事を書いてみた

独自ドメインで書いている記事の紹介です。 よかったらご覧ください。 車関連 自動ブレーキの対応についてまとめてみた。その2 ホンダ・日産編。 自動ブレーキの対応についてまとめてみた。その1 トヨタ編。 ホンダ N-BOXのデザインについての感想。外見良…

絵本 おだしんいちろうさんの「タイムカプセル」を紹介。どこに埋めたかわからなくならないようにしよう。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2011年発行、おだしんいちろうさん作、こばようこさん絵の「タイムカプセル」です。 あらすじ えいたとはると は、ねんしょうさんからのしんゆうです。おべんとうのおかずのとりかえっこはいつもだし、あそぶ…

絵本 星新一さんの「花とひみつ」を紹介。絵本だけどショートショート

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2009年発行、星新一さん作、和田誠さん絵の「花とひみつ」です。星さんは作家でショートショートと呼ばれる短編の新分野を確立し、1000以上の作品を発表している方です。 あらすじ ハナコちゃんは花が大…

銭湯のマナーについて気になっていたこと

皆さんこんにちは。ジーボです。皆さんはスーパー銭湯へ行かれますか?先日ジーボはとあるスーパー銭湯へ行ってきました。その時思い出したのですが、以前うちの子が学校の合宿でお風呂に入った時、湯船に入る前に体を洗わず、かけ湯のみで入ろうとしたとこ…

絵本 井上よう子さんの「おによりつよいおよめさん」を紹介。吉田沙保里選手ととら、霊長類最強はどっちだ!

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2013年発行、井上よう子さん作、吉田尚命さん絵の「おによりつよいおよめさん」です。 あらすじ 山おくのまつの木のそばのこやにおにがすんでいました。このおにときたらとんでもないらんぼうもので気がむく…

絵本 日本昔話の「かちかちやま」を紹介。たぬきはかなり残酷。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は日本昔話から「かちかちやま」を紹介します。この本は1984年発行、岩崎京子さん文、黒井 健さん絵で描かれています。 あらすじ むかしじいさまとばあさまがいました。ある日じいさまははたけにまめをまきまし…

絵本 「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」あとがきを紹介。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回は昨日紹介した「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」のあとがきについて書きます。あとがきは原案の坂本義喜さん、作文をされた内田美智子さん、絵を描いた魚戸おさむさんの3人がそれぞれ1頁を使ってこのお話…

絵本 内田美智子さんの「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」を紹介。命の尊さを思い出そう。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2013年発行、坂本義喜さん原案、内田美智子さん作、魚戸おさむとゆかいななかまたち絵の「いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日」です。 あらすじ さかもとさんはしょくにくセンターではたらいています…

絵本 ローレン・チャイルドさんの「ぜったいひとつだからね」を紹介。「チャーリーとローラ」シリーズ。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2016年発行、ローレン・チャイルドさん作、絵、木坂 涼さん訳の「ぜったいひとつだからね」です。この本は「チャーリーとローラ」シリーズの1冊です。「チャーリーとローラ」は2005年に英語版テレビアニ…

絵本 上野与志さんの「ふたごのどんぐり」を紹介。ふたごのきずな。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2014年発行、上野与志さん作、いしつとむさん絵の「ふたごのどんぐり」です。 あらすじ 町はずれのこうえんにふるい大きなかしの木が2本ささえあうようにたっています。みんなから「ふたごのかしの木」とよ…

絵本 クリス・ウォーメルさんの「くまくんと6ぴきのしろいねずみ」を紹介。くまくんの夢のある説明。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2011年発行、クリス・ウォーメルさん作、絵、吉上恭太さん訳の「くまくんと6ぴきのしろいねずみ」です。 あらすじ ある日のゆうがた、ちいさなふるいぬいぐるみのくまくんはさんぽに出かけました。とことこ…

創作ショートショート「宝くじが当たった!?」

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は絵本以外の回なのですが、ネタがありませんでしたので、自分でお話を作ってみました。つまらないかもしれませんが、興味があればお読みください。 宝くじが当たった!? 5月23日晴れ。日差しが暑い。サムは営…

絵本 やなせたかしさんの「ハルのふえ」を紹介。音楽を楽しむ人と動物たち。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2009年発行、やなせたかしさん作の「ハルのふえ」です。やなせさんはアンパンマンで有名ですね。このほかに歌「手のひらを太陽に」の作詞もなさっています。 あらすじ たぬきのハルはにんげんにばけるのがじ…

絵本 ゆきのゆみこさん、上野与志さんの「わんぱくだんのおかしなおかしや」を紹介。食べても食べてもおなかはぐーぐー

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2017年発行、ゆきのゆみこさん、上野与志さん作、末崎茂樹さん絵の「わんぱくだんのおかしなおかしや」です。この本はわんぱくだんシリーズの中の1冊です。 あらすじ かしの木こうえんできょうも げん気いっ…

ブログを始めて3か月経っての振り返り

皆さんこんにちは。ジーボです。毎月恒例になっている、月ごとの振り返りです。今月の11日でブログを始めてから3か月が経ちました。この1か月はジーボにとっては入院という思いがけない出来事に遭いました。おかげで入院費8万円の予定外の出費。とても…

絵本 みやにしたつやさんの「ちっちゃなトラックレッドくんとグリーンくん」を紹介。どんな時でも「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2016年発行、みやにしたつやさん作、絵の「ちっちゃなトラックレッドくんとグリーンくん」です。 あらすじ トラックのレッドくんのしごとはものをはこぶこと。いまからたぬきのおじさんのところに にもつをと…

絵本 マーガレット・マクナマラさんの「かぼちゃのなかにたねいくつ」を紹介。種の数の多い少ないはどうやって見分ける?

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話はマーガレット・マクナマラさん作、G.ブライアン・カラスさん絵、真木文絵さん訳の「かぼちゃのなかにたねいくつ?」です。2015年発行の作品です。 あらすじ チャーリーは学校がすきです。ティフィン先生もな…

ポケモンEXPOジムへ行ってきた。えっ!9月で終了?

皆さんこんにちは。ジーボです。今日は大阪EXPOCITYへ行ってきました。10時のオープンめがけて行ったので、駐車場もガラガラで待つことなく中へ入れました。 今回の目的はうちの子にEXPOCITY内にあるポケモンEXPOジムへ連れていくことでした。うちの子はポ…

絵本 日本昔話の「おにはそと!ふくはうち!」を紹介。軽率なことばがこどもを苦しめる。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2016年発行、いもとようこさん文、絵の日本昔話「おにはそと!ふくはうち!」です。 あらすじ むかし、まだたかい山におにがすんでいたころのことです。ひどいひでりがつづき、田んぼのいねがかれはじめてい…

絵本 日本昔話 「おむすびころりん」を紹介。面白がりのおじいさん。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2004年発行、香山美子さん文、高見八重子さん絵の「おむすびころりん」です。 あらすじ やまへじごとのおじいさん、おむすびもって、てぬぐいもって、ぞうりをはいて出かけます。やまでおひるのおじいさん、…

絵本 三国志から「十万本の矢」を紹介。知恵者 諸葛孔明

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は1997年発行、唐 亜明さん文、干 大武さん絵の「十万本の矢」です。 あらすじ いまからおよそ千八百年まえ、ちゅうごくはぎ、ご、しょくという3つのくににわかれて天下をあらそっていました。しょくのくにの…

絵本 ふくざわゆみこさんの「ぎょうれつのできるレストラン」を紹介。めざせ一人前のフクロウ

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2016年発行、ふくざわゆみこさん作の「ぎょうれつのできるレストラン」です。 あらすじ フクロウのこどもポーのゆめはコックさんになることです。ポーのおうちはレストラン。ぐうぐう山のてっぺんにひょっこ…

絵本 きむらゆういちさんの「あらしのよるに」を紹介。暗闇の二匹のふれあい

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2000年発行、きむらゆういちさん作、あべ弘士さん絵の「あらしのよるに」です。この本はあらしのよるにシリーズの第一弾です。 あらすじ あれくるったよるのあらしは、あまつぶたちをちっぽけなヤギのからだ…

散髪に行ってきました。格安理容店はどう?待ち時間は短くて済む。

皆さんこんにちは。ジーボです。昨日は散髪に行ってきました。ジーボは7年くらい前までは子供の頃から行っていた町の理髪店で散髪をしていたのですが、とある事情でその理髪店が閉店してしまった為、今では格安理容店を利用しています。格安理容店の値段は…

絵本 日本昔話 「かさじぞう」を紹介。良いことをすれば報われる。

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2009年発行、柏葉幸子さん文、村上勉さん絵の「かさじぞう」です。 あらすじ むかしむかし山ぎわに はりつくように小さな村がありました。その村から町へいくとちゅうのみちばたに六じぞうさまがおりました。…

絵本 安西水丸さんの「がたんごとんがたんごとん」と風木一人さんの「ながいながいへびのはなし」を紹介。のせてくださーいとあたま!、しっぽ!

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2作品です。 がたんごとんがたんごとん まず最初のお話は1987年発行、安西水丸さん作の「がたんごとんがたんごとん」です。この本は赤ちゃん絵本です。きかんしゃが がたんごとん がたんごとんとはしり、と…

通院してきました。

皆さんこんにちは。ジーボです。昨日急性前立腺炎の件で通院してきました。午前10時に予約していたので15分くらい前について受付をしました。磁気カードの診察券を機械に通すと泌尿器科へ行くように画面に表示されたので泌尿器科へ行って待っていました…

絵本 いわむらかずおさんの「14ひきのせんたく」を紹介。絵から始まるクイズ合戦

皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は1990年発行、いわむらかずおさん作の「14ひきのせんたく」です。このお話は人気の14ひきのシリーズの1冊です。シリーズでは14ひきの日常生活を描いています。このシリーズも含めていわむらさんの絵本…