読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

絵本 デビット・マッキーさん せかいでいちばんつよい国

 皆さんこんにちは。ジーボです。先日春が近いですねと言いましたが、それは花粉の季節の到来でもあります。皆さんは花粉で悩んでいませんか?ジーボは今のところ大丈夫です。ただし、家族はくしゃみ、鼻水で苦しい思いをしています。

 さて、今回はデビット・マッキーさん作の「せかいでいちばんつよい国」です。この本の原本は2004年に発行され、日本では2005年に翻訳されています。私は以前、このお話をNHK Eテレで見た記憶があります。皆さんの中にもご覧になられた方がいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:ziibo:20170315055714j:plain

あらすじ

 むかし大きなつよいくにがありました。せかいじゅうをしあわせにするためにせかいじゅうをせいふくするといい、いろいろなくににせんそうをしにいきました。ほかのくにの人たちはいのちがけでたたかいましたが、さいごは大きなくににせいふくされてしまいました。しばらくたつとせいふくされていないくには、小さなくにたった一つになりました。

 さいごの小さなくにをせいふくするために大きなくにのだいとうりょうは小さなくににへいたいをおくりましたが、なんと小さなくににはへいたいがいなかったため、せんそうができませんでした。小さなくにの人たちは大きなくにのへいたいたちをおきゃくさまのようにかんげいしました。大きなくにのだいとうりょうは小さなくにでいちばん大きないえをもらい、へいたいたちはあちこちのいえにとめてもらうことになりました。

 だいとうりょうとへいたいたちはしばらくのあいだ、小さなくににとどまりましたが、そのあいだにだいとうりょうもへいたいたちも気がつかないうちにかわっていきました。どのようにかわったかというと…

 お話の結末には大きな国に対する皮肉が込められています。本の発行当時はアメリカが国連や国際世論を押し切り、強引にイラクへ侵攻するという出来事がありました。それに対する皮肉も含まれているのかもしれませんね。

 このお話は小さなお子さんよりもむしろ小学生の子供たちに読んでもらい、大きな国の振る舞いについてどう思うか?など、感想を聞きたくなる作品です。

 では、また次の機会にお会いしましょう。