読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

家のパソコンを買い替える。狙いは乃木坂46のCMで有名なマウスコンピュータ?

 皆さんこんにちは。ジーボです。今回はパソコンの話です。今このブログを書いているノードパソコンは8年間使っています。OSはWindows Vistaというのですが、このOSの販売会社マイクロソフトVistaのサポートを4月12日をもって終了するそうです。サポートが無くなると、どうなるかというと簡単に言えばセキュリティ上、とても危険な状態になるということです。

 という訳で、ノートパソコンを新しく買い替えることにしました。カーナビの修理でお金がかかるので本当なら買いたくないのですが、コンピュータウィルスに感染して被害に合うのは嫌なので止むを得ません。

どんなパソコンにするか?

 で、どんなパソコンにしようか考えました。家族はノートパソコンが良いというのでノートにします。一番性能の高いCore i7というCPUを使ったものが欲しいのですが、値段が最低でも10万ほどかかってしまい、とても買えません。かと言って、安い激遅のパソコンを買ってもイライラが募るだけなので、性能もそこそこで値段がなるべく安いパソコンを探し始めました。値段は安いほど助かるのでCPUは性能の低いCeleron以外は考えられませんでした。調べてみると、Celeronでも2Coreと4Coreの2種類があり、性能は4Coreのほうが高いことがわかりました。

乃木坂46のCMで有名なマウスコンピュータ

 そこでCeleron 4Coreのパソコンを探したところ、乃木坂46のCMが有名なマウスコンピュータのパソコンに該当するものを見つけました。CPU以外のスペックはメモリが4GB、HDDが500GBを搭載しています。ちょうど近くの家電量販店に実物があったので使ってみたところ、意外とサクサク動いて不満はありませんでした。値段は3万8700円だったので、この値段なら買っても良いかなと思いました。一応ネットの評判を確認したところ、一部に10日で壊れたとの記載がありました。サポートセンタの対応もよくなかったようなので買うのをやめました。

その他のパソコンは?

 他にないかネットで探したところ、パソコン工房というショップのiiyamaというブランドのパソコンでCeleron 4Core、メモリ8GB、128GBのSSDというスペックのノートパソコンが3万9980円でした。値段はマウスのパソコンより高いですが、メモリは倍だし、HDDの代わりにより高速なSSDが付いているのでコスパはマウスよりも良い気がしました。ところが、更に調べてみると、iiyamaのパソコンはマウスと同じところで作られていることがわかりました。こうなると品質が心配です。どうしようか迷いましたが、パソコン工房ならばジーボの住んでいる地域にあるので、いざとなったらそこへ持ち込めば良いかなと思いました。ただ実はもう一つ気になることがありまして、SSDですが、HDDに比べて高速なのは良いのですが、耐用年数が決まっています。HDDの場合は運が良ければずっと使い続けられるのですが、SSDは耐用年数が過ぎると、多少の誤差はあっても必ず使えなくなります。ジーボのように壊れるまで使い倒すユーザにはちょっと不向きかな?と考えました。

 なので他の機種でHDD付きの安い機種がないかもう少し調べることにしました。4月12日まであまり時間がないので早めに決めて来週ぐらいには買いたいと思います。

 では、また次の機会にお会いしましょう。