ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

愛車 ホンダ エリシオンのカーナビが修理から帰ってきた。

 皆さんこんにちは。ジーボです。修理に出していたカーナビが3週間経ってようやく帰ってきました。本当は2週間でメーカーからディーラー戻ってきていたのですが、ディーラーから連絡があったのが日曜の夜だった為に取り付け行くのが遅れ、カーナビはディーラーで週末まで眠っていました。

 故障の原因は2つあったらしく、1つはHDDの故障でこちらは予想通り。もう1つは制御基板の故障ということでした。HDDだけでなく、本体にも故障があったのは意外でした。で、HDDも制御基板も交換となったので当然HDDは初期状態に戻ってしまい、新しい地図データがインストールされました。でも元のデータが2007年版だったので2007年版がインストールされたそうです。新しくインストールする手間は同じなんだから地図データを最新版にしてくれれば良いのに。ちょっと残念でした。

 ディーラーで取り付けてもらったのですが、1時間ほどで取り付けは完了しました。外す時は1日かかっていたのになんで?と思いましたが、まあ、外す時は他の車の作業が忙しかったのだろうと思い、つっこむのをやめました。

 直った後使ってみましたが元通りカメラも使えるようになってバックも安心してできるようになりました。設定は全部初期状態に戻っているので多少の違和感はありましたが、これから徐々に元の設定に戻していきたいと思います。

 修理の金額ですが、工賃込みで約5万円でした。最初の見積もりよりは安かったので良かったのですが、やっぱりビンボー人には予定外の出費はつらいです。車を買い替えるよりは大幅に安くついているのでよしとしようと言い聞かせています。あとは他の部分が壊れないように祈るのみです。本当は他にも不具合がいくつかあるのですが、走行に支障がないため直さないでいます。車は来週にも走行距離が19万Kmを越えそうです。お願いだから当分はこれ以上壊れないでくれ―。

 では、また次の機会にお会いしましょう。