読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

新しいパソコンを使い始めて1週間。使ってみての感想。

 皆さんこんにちは。ジーボです。パソコンを変えてから1週間ほど経ちました。今回は1週間使ってみての感想を書きたいと思います。

 パソコンは普段ブログの作成やネットの閲覧で使用していますが、特に問題なく使えています。動画も試してみましたが、滑らかな動きで不満はありません。1週間前にセキュリティーチェックでカクカク動いていた時はがっかりしていましたが、ジーボの使い方ならそんなに負荷がかからないようです。なので不満から満足に評価が変わりました。

 ただWindows10はまだ慣れていないので使いづらいですね。ユーザー登録一つするのにもとても面倒に感じました。パソコンは家族でシェアして使うので、家族分のユーザー登録をしなければならないのですが、子供のアカウントまでメールアドレスが必要だったので困りました。子どもはまだ小さいのでメールアドレスを持っていなかったからです。しょうがないのでジーボと同じメールアドレスにして登録を済ませました。

 ハード的な点ではキーの位置が今までと少し違っているため、よく打ち間違えになります。具体的にはコントロールキーや右側のシフトキーをよく押し間違えます。まあキーは慣れれば問題なくなるのでそれまでの辛抱ですかねぇ。

ワード、エクセルの代わり

 以前ワードやエクセルがついていないことを承知でパソコンを買った。使用頻度が高くないから問題ないと書きました。ところが、いきなりワードを使いたい状況が発生しました。まあ、古いパソコンをネットにつながないでワードを使用すれば良いのですが、いちいち古いパソコンを出すのも面倒なので、オープンオフィスという無料のソフトをダウンロードして使うことにしました。

f:id:ziibo:20170419002523j:plain

 このソフトはワープロソフトも表計算ソフトも含まれていて、これだけでワードとエクセル両方の代わりになります。しかもワード文書、エクセルファイルとも互換性があるということで、昔作成したワードやエクセルのファイルの使うことができます。試しに昔作ったワード文書を開いてみたら、開けました。但し、一部の文字が抜けていました。なぜかなぁと考えてみたら抜けている文字は漢字にフリガナを付けていて、少し特殊なことをしているためでした。あとはテンプレートを使った文書もテンプレートを再現できなくて文字だけになってしまいました。Webでの評価では互換性率は85%でしたが、そこまで互換できているかちょっと疑問でした。エクセルファイルについても試してみましたが、こちらはマクロも何も使っていないものだったため、問題なく開けました。オープンオフィスにもマクロの機能はあるようなので必要になったらそれを使えば支障はないと思われます。今回作成したい文書は特別テンプレートも何も使わないので問題なく作成できました。ファイルの保存は外部のUSB HDDに格納しました。なるべくSSDへのアクセスを減らして長持ちさせたいからです。オープンオフィスの機能も少しづつ学んでいきたいと思います。

 今後になりますが、年賀状の宛名印刷ができるようにしたいと思っています。年賀状ソフトを買えば簡単にできるでしょうが、お金をかけられないのでフリーソフトオープンオフィスを駆使して実現したいと思います。

 ではまたの機会にお会いしましょう。