ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

絵本 くすのきしげのりさんの「うれしいやくそく」を紹介。うれしい友達の思いやり。

 皆さんこんにちは。ジーボです。今回のお話は2015年発行、くすのきしげのりさん作、いしいつとむさん絵の「うれしいやくそく」です。

f:id:ziibo:20170505081013j:plain

あらすじ

 きょうはわくわく山へえんそくへいく日です。それなのにキツネくんはあしをけがしてえんそくにいくことができません。キツネくんはベッドによこになりながら、(わくわく山はどんなだろう)(みんなはなにしてあそぶんだろう)(…たのしいだろうな)(きっとぼくのことなんか、わすれちゃうくらいたのしいんだろうな)とあれこれかんがえてかなしくなってしまいました。

 そのころみんなはうたをうたいながら、わくわく山へとあるいていました。わくわく山へついたころにはおひるになっていました。みんなおなかがぺこぺこです。やわらかな草の上にすわって、みんなでおべんとうをたべました。いちばんにおべんとうをたべおわったリスくんがおいしそうなきいちごを見つけました。タヌキさんは大きなはっぱをリスくんに見せました。シカくんはとりのはねをつのにかざってとくいそう。サルくんはシカくんのつのみたいな木のえだをあたまにつけて大よろこびです。ウサギさんはお花でくびかざりをつくりました。クマさんは小川できれいな石をひろいました。ヤギ先生はいわからわきだすつめたくておいしいお水をたっぷりとじぶんの水とうに入れました。

 かえりみちもみんなでうたをうたいながらかえりました。学校につくとヤギ先生がいいました。「さあ、それでは、みんな気をつけてかえるのよ」みんなは先生にさよならをいってかえりはじめました。けれどもヤギ先生もみんなもキツネくんのいえのほうにあるいていきます。みんなはかおを見あわせ、にっこりとわらいました。「キ・ツ・ネくん!」みんなはキツネくんのいえにやってきました…。

 キツネくんの友達は皆思いやりがある子たちばかりですね。みんなで申し合わせていなくてもキツネくんのことを思ってみんなキツネくんの家に行くなんてとても素晴らしいです。遠足の楽しさを味わえなかったキツネくんでしたが、ともだちの思いやりがとてもうれしく思ったことでしょう。このような友達と遠足に行ければ最高ですね。

 では、またの機会にお会いしましょう。