ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

散髪に行ってきました。格安理容店はどう?待ち時間は短くて済む。

 皆さんこんにちは。ジーボです。昨日は散髪に行ってきました。ジーボは7年くらい前までは子供の頃から行っていた町の理髪店で散髪をしていたのですが、とある事情でその理髪店が閉店してしまった為、今では格安理容店を利用しています。格安理容店の値段は整髪+顔そりで1620円で感覚としては町の理髪店の3分の1くらいの値段です。

 格安な理由はおそらくですが、電動バリカンを使って髪を切る時間を短縮していること、髪を切る量が少ないこと、顔そりの精度を低くしていることなどがあると思います。これまで散髪に行く間隔が3か月に1回だったのが、1か月に1回になったのですから、どう考えてもカットする量が減っているとしか思えません。あと、難点としては店員さんによって得意なところとかが異なります。カットは上手だけど顔そりは粗いとか、その逆もあったりまします。開店時間が遅いのもちょっと利用しづらいですね。これはお店によるのかもしれませんが。

 それでも利用しているのはこれまで町に1件はあった町の理髪店が年々格安理容店に押されて次々と無くなっているからです。せっかく見つけた理髪店がまたすぐ閉店になってしまうのも嫌なので長く利用できると思われる格安理容店にしているという訳です。多少の不満はありますが、我慢できるレベルなので良しとしています。

 利用していて良い点は店員さんが多く、作業時間も短い為、待ち時間が短くてすむ点があげられます。

 ジーボが通っている店はカットAというお店で全国展開しているお店です。ネットによるとお店によっては評判が悪いところもあるようですが、ジーボが行ってるところは特に問題ありません。ただ店員さんの出入りが頻繁なので対応が悪くならないように祈りたいですね。

 ではまたの機会にお会いしましょう。