ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

運動会がありました。参加しなかったけど・・・

 皆さんこんにちは。ジーボです。先日の日曜日に学区内の町別対抗運動会がありました。先週の環境美化デーに続いて今週も地域行事です。この運動会は町内の親睦や町同士の交流を深める目的で行われています。今年で68回目で、毎年この時期に行われるものです。ですから、ジーボ7が生まれる前から行っている歴史ある行事といえます。

 この大会には思い出があります。ジーボが小学生の頃、リレーの選手に選ばれて、リレーで町が1位になるのに貢献したということでほめられました。今では見る影もないですが、小学生の頃は足が速いほうでした。数少ない良い思い出の一つです。悪いことは強く印象に残るのでたくさん覚えていますが、良いことはあまり記憶に残りませんね。

 さて、歴史ある大会ではありますが、ここ何年も前からジーボは参加していません。今年は奥さんが町の役員をしていて、奥さんは参加必須だったために会場まで送ったりしたついでに途中途中で大会を見物していたという感じです。子どもの徒競走があって我が子も参加しました。年齢の割に体が大きいうちの子は体格を生かして2位に入りました。ジーボが最後まできちんと見たのはこれだけで、あとは奥さんから聞いたのですが、奥さんの参加した満水競争(一升びんに色水を入れていき、満水にした順で順位を決める競技)で3位、奥さんとうちの子が参加したボール運び競争(ボールをリレーのバトンのようなもの2本ではさみ、運ぶ競技)でも3位でした。で、結局総合得点でも3位でした。

 こういった大会があると、むかしは張り切りすぎてけがをする人がよくいました。今では普段から運動している人が多いので、けがをする人も随分減ったのではないでしょうか?ジーボのような運動不足人間はやっぱり参加しなくて正解ですね。このところ体調不良なことが多いので今は無理せず十分な休養を取るのが一番だと思っています。もう少し休んでエネルギーをためてから体力づくりをし直そうをと思います。

 ではまたの機会にお会いしましょう。