ジーボのブログ

このブログはおもにジーボが読んできた絵本について紹介するものです。

ポケモンEXPOジムへ行ってきた。えっ!9月で終了?

 皆さんこんにちは。ジーボです。今日は大阪EXPOCITYへ行ってきました。10時のオープンめがけて行ったので、駐車場もガラガラで待つことなく中へ入れました。

 今回の目的はうちの子にEXPOCITY内にあるポケモンEXPOジムへ連れていくことでした。うちの子はポケモンが大好きなので楽しめるだろうと思って連れてきました。ポケモンEXPOジムに直行したのですが、まだ朝早くてほとんど人がおらず少し寂しい感じでした。入り口でポケベラというカードを購入しないと中に入れないようなので、一人500円払って入場しました。中では1階と2階合わせて7つのアトラクションがあり、それぞれで1回400円から600円かかります。お金は入場時に買ったカードにチャージして支払う方式をとっています。

f:id:ziibo:20170611233212j:plain

ポケモンバトルボーリング

 うちの子が最初に選んだのは「ポケモンバトルボーリング」というアトラクションです。このアトラクションは1人400円なのですが、なぜか2人ペアでないと遊べなくなっていたのでしかたなくジーボもやることになりました。内容は、50インチくらいのディスプレイにボールに乗ったポケモンが出てきて、体を左右に動かすことでボールを操作し、ポケモンピンを倒していくゲームです。所要時間は3分でしたが、それよりも長く感じ、うちの子も楽しんでいました。

f:id:ziibo:20170611233344j:plain

f:id:ziibo:20170611233856j:plain

サーナイトのEXPOCITYそうさほんぶ

 次に選んだのは「サーナイトEXPOCITYそうさほんぶ」というアトラクションです。このアトラクションは音声で指定されたポケモンを画面から探し出すものです。画面は指でスライドさせてポケモンを探します。これも所要時間は3分で400円です。正直言ってアッという間に終わってしまいました。探す時間が30秒ほどで2回ポケモン探しを行う機会があるのですが、初めてだと全然時間が足りず、楽しむ間もなく終わってしまいました。うちの子にもう1回やってみるか聞いて見たのですがあまりにも時間が足りなくて面白くなかったようでもうやらないと言いました。うちの子はどちらかと言うとおっとり系なのでそんな子でも楽しめるように考えてほしかったです。

f:id:ziibo:20170611233524j:plain

マッチョJのポケモンボクササイズ

 次に「マッチョJポケモンボクササイズ」というアトラクションをやらないかと誘ってみたのですが、頑なに嫌がり、やりませんでした。内容は1回400円で、ダンスダンスレボリューションのように体をタイミングよく動かして楽しむものですが、おっとり系なのでうまくできないとおもったのでしょうかねぇ。べつに点数とかがある訳ではないのでそれなりに楽しめるとおもったのですが…。

f:id:ziibo:20170611233709j:plain

結局2回目の「ポケモンバトルボーリング」をやりました。2回目になるとレベルを上げることができて、レベルアップして楽しみました。これら3つをやっただけで「もういい」と言われてしまい、喜んでもらえると思って連れてきたジーボは正直がっかりしました。

ショップエリア

 アトラクションのエリアから出て、ショップエリアへ来ると急に元気が出て、あれも欲しいこれも欲しいと言い出し、抑えるのが大変でした。ポケモングッズが買えたことで満足度は少し上がったようです。

 

 全体的な感想を言うと、アトラクションの金額が高い割に楽しめる時間が短いと感じました。体験していない600円のアトラクションは所要時間が10分から15分のようですが、こちらは映像を見て楽しむだけで余り体を使わないので小学生くらいだとあまり楽しめないように思いました。

 因みにWebに載っていたのですが、このポケモンEXPOジム今年の9月で終了の予定らしいです。去年の11月にオープンして1年も経たずに終了というのは計画的なのか?不人気だからなのか?わかりませんが行ってみたい方がいらっしゃったらお早めに行くことをお勧めします。

 ではまたの機会にお会いしましょう。